2023年8月9日水曜日

1㎏真空パックをお買い上げのお客様へ

     ベルテ HP ➡  https://belte.co.jp/  

2023年、脱酸素剤のメーカーを変えました。
ピンホールが発生しないように酸素だけを無くして、お土産のお饅頭のように少し緩めにリパックしていましたが、強めの真空を希望されるお客様も多く、吸収力の強い脱酸素剤に切り替えました。

そのため袋の内側への圧力が強まり、運送会社の取り扱いにより、骨の粒子など尖った部分で内側から穴が開くことがあります。
この穴は水に沈めてもわからない場合がありますが、電子顕微鏡で見れば確認できます。

下記リンク先の運送会社の仕分けシステムの動画を見てください。
シューターの滑り台で押されたショックで穴が開くことがあります。
その他、振動や作業員の取り扱いの問題も一因です。
集荷の時に取り扱いの悪いドライバーを出入り禁止にしたことも有ります。

追跡エモリ「沖縄ヤマト運輸 自動仕分けシステム」

強力な脱酸素剤ですので、24時間で有酸素菌は死滅しています。
発送時には目視で確認してから出荷していますが、その後の取り扱い状況が不明です。
もしも穴が開きましても有酸素菌は死滅していますので、再度酸化は始まりますが、その後最低3ヶ月ほどは問題なく与えることはできますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

冷凍保存 でしたら半年、空き瓶で真空、再度 真空パック機で真空保存 でしたら、それ以上に鮮度は保てますので、ご検討ください。

B-ブログ: 30年保存食の作り方
B-ブログ: 真空環境下で死滅する菌

【関連】
関西国際空港で従業員が荷物を投げて仕分けする動画が拡散されて炎上 空港運営会社は直撃に「どこまで作業の内容について注意喚起ができるか難しい」 | 週刊女性PRIME

【関空】物流業者が「荷物投げ」注意呼びかけ - YouTube